2013年8月23日金曜日

離陸最低気象条件未満の場合の措置

離陸の最低気象条件未満の場合、「管制側から離陸許可は発出できません」 ということは出来なくなりました。これは管制方式基準が改正されたからです。 しかし、最低気象条件未満の場合にパイロットが「離陸する」と言われたときに、 実際なんと言えばよいか不明確でもあります。手順も不明確です。 Cleared for take-off.だけでは不十分でないかと思います。 なぜなら、RVRはパイロットが滑走路上で判断するので、管制側は 本当に本人が離陸できるだけの距離が見えているかは分からないからです。 パイロットの判断で離陸できるのであれば、手順を具体化する必要があると思います。 例えば、管制側から Request pirot RVR. と聞いて、パイロットにRVRを言わせるとか、 パイロットが I decided above weather minimam RVR ooo meters ready. というように、観測値のRVRよりもパイロットがそのとき見えた距離が条件を満たしている 旨伝える手順を踏まなければ、管制側は簡単に離陸許可を与えることはできないと思います。 なぜなら、離陸の最低気象条件を知らないパイロットが離陸したいと言ってるかもしれない からです。 確かに、地上走行させるときに、気象状態や使用滑走路、風、気圧などを伝えるのですが、 それで離陸できないと判断できないパイロットがいる可能性があるからです。 仮にパイロットが離陸準備完了を通報してきて、そのときの観測値が条件を満たしていない ことを分からないパイロットをそのまま離陸させて、なにかトラブルがあった場合に 管制側とパイロットとどちらが責任をとるのかあいまいだと思うのです。 かなり重要な指示になるので、これについては新たに方式基準に明記するべきではないかと 思います。 RVR 滑走路の中心線上に位置する航空機からパイロットが滑走路標識又は滑走路灯若しくは滑走路中心線灯を視認できる距離をいう。なお、同一滑走路において複数の地点で観測されている場合は次の通りである。 ・・・以下省略。 RVRは飛行場通報式で観測されるので複数の地点で観測されている場合はという表現になっている訳ですが、ここでは飛行場で計測された計測値のRVRとパイロットが滑走路上で目で見たRVRがごちゃ混ぜになっています。 これは、計測値のRVRとパイロットの目で見たRVRを明確に分けるべきだと思います。 それであれば、「RVRが条件を満たしていなくても、パイロットRVRが条件を満たしていれば、 離陸許可を発出できる。」と明記してしまえば誰も悩まないのです。

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